たこ吉の『普通のサラリーマンが30代で資産1億円を目指すブログ』

30代のフツーのサラリーマン。年収350万円からスタートして、資産1,500万円まで増やすことに成功。徹底的な家計の管理と資産運用で資産を増やし中です。

【iPhone 8発表】またiPhoneを買うつもりですか?!

f:id:simple-money:20170913191813j:plain

こんにちは、たこ吉です。

新型iPhoneが発表になりましたね。私もiPhone 6まではiPhoneユーザーだったので、iPhoneの新作が出ると、いつも気になって手に取ってしまいます。

今回は、久しぶりにハードの変更があって、iPhone Xは全画面ディスプレイが大きなウリのようですね。早く手に取って触ってみたいですね!

 

しかし、しかし、、、!!

 

もうAndroidスマホで十分じゃない?!

 

と思うわけですよ。

 

iPhoneが出てきた当初は、そもそもスマートフォンという概念が浸透しておらず、新しさや革新性がありました。

しかし、時は流れ、スマートフォンという概念もすっかり定着して、Apple以外にもカッコいいデザインで、優れた性能のスマートフォンもたくさん出てきています。しかも、iPhoneよりもずっと低価格で。

 

携帯やスマートフォンに何を求めるのか?

結局は、「人それぞれ」という当たり前の結論に終始してしまいそうですが、「スマートフォンに何を求めるのか?」ということだと思うんですよね。

多くの人にとっては、電話ができて、ネットが見れて、メールチェックができれば十分だと思います。こだわる人は、お気に入りのアプリを継続して使いたいからiPhoneを使い続ける人もいるのでしょう。カッコいいデザインのスマートフォンを使いたいという人もいるでしょう。しかし、正直言ってAndroidスマホで十分過ぎます!なんら問題ありません。

私も、iPhoneからAndroidスマホに変えたときには、多少の不安や心配がありましたが、楽天モバイル&HUAWEI端末に変えて、全っっく問題ありません。むしろ最高です。充電は長持ちだし、デザインはカッコいいし、大画面で見やすいし。当然、電話、ネット、メールという基本機能も使えます。

人それぞれ、好みやこだわりがあるのは十分に理解しますが、「携帯はiPhone!スマートフォンといえばiPhoneでしょ!!」という固定概念にとらわれているようでしたら、ちょっと立ち止まって考え直してみるのも良いかもしれません。

 

値段を重視するなら、格安スマホ一択

通信費用、端末代含めて、値段を重視するなら格安スマホ一択です。個人的には、iPhone&大手キャリアは考えられないです。

私も、今年になってから楽天モバイルを使っていますが、その安さにびっくりしています。先月、8月分の料金は、なんと2,891円でした!(ポイント支払い分あり)

 

www.takokichi.com

 

一回、この生活を味わってしまうと、もうiPhone&大手キャリアには戻れません。。。

 

おわりに

今回は、あくまで私見です。もちろんiPhoneにはiPhoneの良さがあると思いますし、魅力的な商品であることは間違いありません。あくまで「考え直すきっかけ」として、参考にしていただけたらと思います。お金があり余っていたらiPhone X を買うんだけどな~笑