もしかして疲れ目?!目の痛みの原因は何だ?!定期検診を受けに眼科へ

f:id:simple-money:20170829231600j:plain

こんにちは、たこ吉です。

 

先日は、投資すべきものは健康だ!という話をしました。

simple-money.hatenablog.com

 

その中で、手軽にできる健康への自己投資として、定期検診を挙げてみました。

 

最近、疲れが原因なのか、目が痛いなー、と思っていたこともあり、

早速、眼科検診に行ってきましたー!

 

 

眼科検診の内容

週末に、近所の眼科へ。徒歩で15分くらいでしょうか。駅前のクリニックです。

特別大きな眼科でもないですが、さびれて人気のない眼科でもありません笑。

 

クリニックに着いたら、受付の女性がいきなり、、、

 

「コンタクトレンズの処方箋ですか?!」

いえ、違います笑

 

眼科に行かれる人のほとんどの目的が、コンタクトレンズの処方箋をもらうことなんでしょうね。受付の女性が、真っ先に聞いてきました。

 

「いやいや。そうじゃなく、定期検診をしようと思って。カクカクシカジカ、、、」

 

と説明しようとしたら、

 

「おかけになってお待ち下さい。前回の診察票を確認しますので。」

 

と返されました笑。数年前に来た時の診察票を確認するとのことです。

 

めんどくさい患者が来たな、、という空気が流れましたが、気にしません笑

 

視力検査&メガネの度数チェック

しばらくしていると、名前を呼ばれて、診察スタート!!

最初は、よくある視力検査です。

裸眼の結果は、右目0.2 左目0.15。

 

まあまあ想定内。

 

しかし、メガネ着用だと、両目で2.0も見えていることが判明!!

 

「こんなに強いメガネでパソコン仕事していたら、目が疲れますよ!」

 

とのこと。確かに、最近、目が疲れていた。

 

フムフム。

 

「じゃあ、もうちょっと弱めのパソコン用のメガネとか作ってもらえますか?!」

 

というと、速攻で度を合わせてくれました。両目で0.8まで見えるメガネです。

 

確かに、今までのものより、全体的にモヤっとしてますが、目の負担が軽くなったのはすぐにわかったので、このメガネを作ることを即決!早速処方箋を書いてもらうことに。

 

 

視野の検査

続いて、視野の検査です。

これは人生初の検査でした。

 

5分くらいの検査で、1点を見つめながら、その周りに光が不定期で点滅します。
その光の点滅を確認できたら、手元のスイッチを押すというものです。

最初の1点からどんどん離れたところに光の点滅が移動していき、どこまで視野があるか確認しているようです。

 

検査結果は、左目は完全に健全で問題なし!良かった!

右目も問題なしでしたが、左目に比べると若干見える範囲がせまいとのこと

 

フムフム。

 

今は、問題ないけれども、2年に1回くらいの頻度で検査を受けるのが良いと思いますと言われてしまった。正直、ちょっと心配。。

 

眼底カメラ

眼底カメラでは、視神経や血管の様子を確認できるようです。

こちらも、左目は問題なし。

右目は、若干、視神経がえぐれているとのこと。。

 

「えっ?!大丈夫なんですかーー?!」

 

と心の中では叫びましたが、こちらも現時点では特別に処置を施すほどではない、とのこと。

 

先生、、、し、し、信じますよ。。

 

 

まとめ

定期検診で、新たな発見もありました。小さいけれども、今後悪化していくかもしれない可能性について知ることができました。

パソコン用の新しいメガネを作る、という具体的な行動も明確になりました。

 

気になる診察代は、、

 

総額は4,350円!!

 

うーん、ちょっと高いかな。。

 

けど、これで現状把握と安心が買えたと思うと安いものです。

 

来年も検査してみます~

 

とりあえず、右目にやさしい生活を心がけます。。。